もめんレギF練習会の振り返り

皆さんこんにちは、がいやっしゅです。

今回はポケモンSVのレギュレーションFへ向けた練習会として、もめんさんが主催した「もめんレギF練習会」に参加したのでその感想振り返りについて、自分が使用した構築と相手が使ってて気になったポケモンについて書いていきます。

 

使用構築

○マホイップ

待望の挑発アンコールで止まらない積みポケモン。要塞化できればかっちかち、でも積めないと火力が出ず、またフェアリー1Wのため対鋼が非常にキツかったです。取り巻きをもう少し鋼に強くするべきだったと反省してました。使っててとても身代わりが欲しくなったので、HB特化にして、とけると入れ換えもありかなと思いました。

ガエンの威嚇捨て台詞からの積みをイメージしていましたが、あまりこの動きをとれなかったのでもう少し動きを練っておけばなと。

急所の試行回数が多くなるのは積みポケモンの宿命。

 

ガオガエン

HB特化にしたから威嚇込みで物理方面はかっちかちで、ウーラのテラス水流も陽気ならオボン込みで耐えれるほど。ただ、Sが低く基本上から動かれてしまったので受け出せるのは1回が多かった。多分自分の動かしかたが良くなかった。

環境に物理炎(炎ポン、ウガホムなど)が多くて、彼らに先に積まれると鬼火で止めれなくなってしまうのが辛いところだなと思いました。

捨て台詞でのデバフは非常に優秀なのですが、今回裏に置いたのがマホイップだったため、相手がマホイップより速いポケモンに交代した場合、BD積んでない方の高火力で上から倒されてしまうのが難しかったので、積みエースはある程度すばやさがあるタイプが良いのではないかと思いました。

HB振りのため火力すばやさがなく相手の引き先への負荷がかからないのが辛いところでした。耐久振りのガエンはクッションからの威嚇捨て台詞でサイクル回す使い方が一番だと感じました。

 

○サーフゴー

控えめHD、テラバーストはイーユイ意識でいれましたが、撃つ場面は来ませんでした。持ち物は持たせたい物が思いつかなかったので適当にマントにしましたが、その結果放電麻痺をひかなくなったのでポリ2を起点に出来るようになりました。

だだ、このポケモンは強烈に炎ポケモンを呼ぶので、そこへの引き先からの崩しor起点となるポケモンは必要だと感じました(トドツキやウガホム、炎ポンなど)。

よく分からないポケモンへのマジレス性能が高過ぎるので来期は手放せないかもと思いながら使ってました。

 

○ウーラオス(連撃)

ラグラージや電磁波ポリ2意識で身代わりを採用してました。今回当たったラグに吠えるがなかったためそれで良かったのですが、ランクマでは吠える採用が多くなると思うので他の対策が必要になるなと思いました。

今回使った構築が炎ポン、イーユイが重かったので、この構築ではスカーフで使用するのがいいと感じました。

細かい調整もなくASぶっぱで使用していたので調整はもっと考えたほうがいいです。

 

カイリュー

初手要員として採用。基本マホイップにテラスを切りたいので、テラス依存度の低い弱点保険型にしました。サーフゴーに打点はないわ流星群は外すわでうーむとなりました。検討枠

 

○テツノツツミ

構築全体のSラインが低く、また相手の積みへの対策が欲しくて採用。ドロポンをいっぱい当ててくれたので後で誉めておきます。

 

その他気になったポケモン

ジャローダ

あまのじゃくリフスト、へびにらみ、宿り木色々と出来そうで使ってみたいと思いました。今回の構築ではサーフゴーでみたかったのですが、リフスト炎テラバがちらついて投げれなかったです。型が複数出来そうなのは結構強みになりそう。

 

ラティアス

当たるたび瞑想型だったら詰んだな、と思い選出画面にいるのが非常に嫌でした。今回その型には当たらなかったのですが来月のランクマではある程度見ることになりそうなのが嫌だなと思いました。

 

ラグラージ

あくびステロ型だと身代わりで起点にされるので吠えるを入れたくなるが@1をクイタンにすると今度はサーフゴーへの打点がなくなってと、どの技を採用するかで凄く悩みそうだと思いました。ツツミがキツくて何も考えずに初手にポンとはいかなそうだと感じました。

 

○ウガツホムラ

選出されたのは1回で、竜舞型でした。ポケモンHOMEの採用率を見てもしばらくは竜舞型が主流になるのかなと思いました。チョッキや鉢巻も面白そうですし、耐久ふってブーストでBD上げるのも面白そうで、色々いじりがいがありそうなポケモンだと思いました。

 

エルフーン

強く生きてくれ

 

以上になります。ここまで読んでくださった方ありがとうございました。今後はこういった思考を垂れ流す記事を書いてくことがあると思いますので、その時はまた読んで頂けると幸いです。